メールお問合せ!
みなと財務HPへ!ようこそ!Welcome!
TOP
業務案内
法人関係業務
個人確定申告
経営計画
増販増客マーケティング
相続関係
事業所紹介
事務所紹介
アクセス
インフォメーション
みなとニュース
お客様情報
リンク集
遠慮なく買いだめできる?  ふるさと納税にもコロナの影響
  新型コロナウイルスによる影響が、ふるさと納税にも波及している。全国の自治体で、同制度による寄付額が昨年を上回るペースで増加しつつあることが明らかになった。「返礼品でまとまった食料を備蓄したい」との声もあり、全国的に話題となった食料の買いだめが、ふるさと納税制度でも起きつつあるようだ。
 長野県下伊那郡阿南町では、4月15日までに今年の寄付が約2千件、8300万円に上った。すでに昨年度分の半額のペースだといい、多くは同町産のコメを返礼品に選んでいるという。同じような動きは全国で起きていて、その背景には新型コロナウイルスの流行があると見られる。
 すでに今年分の寄付を済ませたという東京・世田谷の男性は、「返礼品は、すべてお米や冷凍食材など、日持ちのする食料品を選びました」と語る。スーパーなどでの大量購入は周囲の目もあって気が引ける一方、ふるさと納税では誰にも気がねしなくてよいことや、「今は物流が安定しているといっても、この先もそうとは限らない」ことを男性は理由に挙げた。
 新型コロナウイルスの流行がいつ終息するか分からない以上、今後、ふるさと納税での“買いだめ”が進むことは十分に考えられる。その一方で経済活動の停滞が続けば、全国の自治体で返礼品の確保がままならなくなる可能性も否定できない。目当ての返礼品があるのなら、なるべく早めの寄付を心掛けたほうがいいかもしれない。