メールお問合せ!
みなと財務HPへ!ようこそ!Welcome!
TOP
業務案内
法人関係業務
個人確定申告
経営計画
増販増客マーケティング
相続関係
事業所紹介
事務所紹介
アクセス
インフォメーション
みなとニュース
お客様情報
リンク集
ふるさと納税ワンストップ特例  6カ所以上の寄付は確定申告を
   ふるさと納税のワンストップ特例は、寄付先の自治体に特例利用の申請をすることで自治体が税優遇のための手続きを代行してくれる制度だ。もともと確定申告が不要なら「寄附金税額控除に係る申告特申請書」に住所や氏名、マイナンバーなどの必要事項を記入して自治体に送れば、ふるさと納税のためだけに確定申告をする必要がなくなる。申請の締切は1月上旬なので、特例を利用する人は手続きをすでに終えているだろう。
 ただしワンストップ特例を利用できる人であっても、6カ所以上に寄付をした人は、すべての寄付について改めて確定申告をしないと税優遇を適用できない。特例が使えなくなるのは5団体を超えた6団体目からではなく、寄付したすべての自治体だ。6自治体に寄付をしたなら、その6カ所への寄付すべてについて申告する必要がある。すでに特例の手続きを終えていても、特例申請の取り消し手続きなどは必要ないので、忘れずに申告をするようにしたい。
 同じ団体への寄付は何度行っても1回とカウントされるため、3つの自治体に合計6回の寄付をしたというケースなら特例を利用することができるが、同じ自治体であっても特例申請は寄付1回ごとにしなければならない。もし申請を忘れたのであれば、やはりすべての寄付について確定申告が必要となる。