メールお問合せ!
みなと財務HPへ!ようこそ!Welcome!
TOP
業務案内
法人関係業務
個人確定申告
経営計画
増販増客マーケティング
相続関係
事業所紹介
事務所紹介
アクセス
インフォメーション
みなとニュース
お客様情報
リンク集
不祥事つづきの年金機構  首相周辺からは解体論も
  日本年金機構は6月4日、データ入力を委託した情報処理会社のミスで年金の過少支給が生じた問題の再発防止策を発表した。機構本体のずさんな管理や、欠落した当事者意識を抜本的に改善できるのか注目されるが、不祥事にまみれて「時の政権の鬼門」と揶揄される存在だけに、安倍晋三首相の周辺からは解体論も漏れる。
 機構は2017年8月、年金受給者が所得税の控除を受けるために必要な申告書のデータ入力を情報処理会社のSAY企画(東京都豊島区)に委託した。しかし2人1組体制で手入力で作業するなどの契約内容が守られず、作業員も800人のはずが約130人だけ。その結果ミスが相次ぎ、2月には約10万4千人に計約20億円も少なく支給することになった。SAY企画は、無断で中国の業者に約500万人分の氏名の入力などを再委託していたことも判明し、個人情報が流出した恐れがある。
 外部の有識者でつくる調査委員会(委員長=安田隆二・一橋大学大学院特任教授)は、委託先に適正な業務を促す方法として、機構が用意した場所で作業させる「インハウス型委託」の推進や、入札では価格だけではなく技能や法令遵守の姿勢なども評価する「総合評価落札方式」の徹底を挙げた。
 一方で機構内部に対しては、問題の速やかな情報共有や人材の育成などを求めた程度で「危機意識を強くあおる内容ではなかった」(自民党幹部)。機構職員は17年10月の時点で作業の遅れなどを把握して担当理事に報告していた。しかし「他の委託先の選定に時間がかかる」と判断し、業者を切り替えなかった。理事長にも早期に報告しなかった。
 厚生労働省は機構に業務改善命令を出す方針を見せている。安倍首相の側近は「特に納税が絡む不祥事は、対処を間違えると批判が沸騰しかねない」と危機感を抱いている。