メールお問合せ!
みなと財務HPへ!ようこそ!Welcome!
TOP
業務案内
法人関係業務
個人確定申告
経営計画
増販増客マーケティング
相続関係
事業所紹介
事務所紹介
アクセス
インフォメーション
みなとニュース
お客様情報
リンク集
祖父の隠し子と交渉決裂で孫が借金地獄  人生設計を狂わせる想定外の法定相続人
  創業60年の老舗飲食店を経営する35歳のAさんは、先日大往生した祖父のために窮地に陥っている。
 2年前、店長だった57歳の父が他界したとき、300万円足らずだった父の財産はすべて母親が相続した。父名義の財産が少なかったのは、自宅や事業用の土地・建物は、すべて創業者の祖父のものだったからだ。
 父から店を引き継いだAさんは、順調に売上を伸ばしていた。そろそろ自営業からの法人化も視野に入れ始めた矢先、祖父が亡くなった。それで相続手続きのために取得した戸籍謄本を調べると、祖父がAさんの祖母と出会う前に、結婚して子を1人もうけていたことが判明した。驚がくの事実を知ったAさんが母に聞くと、彼女も知らなかったと言う。そこで先方に問い合わせると、祖父の妻であった女性は30年前に亡くなっていたが、その娘は60歳で健在だった。すなわち、ここにきて法定相続人が1人増えたことになる。
 Aさんは、おばにあたるその女性を訪ね、祖父の財産の不動産はAさん一家が引き継ぎ、預貯金の半分を譲ることを提案した。しかし彼女は、不動産も含めた財産の2分の1を要求。「2歳の時に両親は離婚。以来、母は女手一つで生計を立て、私も苦労しました。何の支援もしなかった父は、今、その報いをすべき」と、一歩も譲らない。
 祖父の相続財産の総額は8000万円で、そのうち現金は2000万円のみ。伯母の望む額4000万円を渡すなら、2000万円足りない。Aさんは仕方なく金融機関から2000万円を借り入れて彼女に渡した。その日から店の経営は、一気に悪化した。
 隠し子が相続に絡むと、配偶者、子や孫など大切な人たちを傷つけることになる。心あたりのある方は、生前に家族へ「申告」をしたほうがよい。