メールお問合せ!
みなと財務HPへ!ようこそ!Welcome!
TOP
業務案内
法人関係業務
個人確定申告
経営計画
増販増客マーケティング
相続関係
事業所紹介
事務所紹介
アクセス
インフォメーション
みなとニュース
お客様情報
リンク集
確定申告の「整理券」  LINEの事前発行は10日前から
  国税庁は新型コロナウイルスの感染防止のため、今年の確定申告会場への来場は「整理券」方式とすることを発表した。整理券には入場できる時間帯が記載され、その時間の整理券を持っている人しか原則として中には入れない。
 整理券を受け取る方法は2種類ある。1つ目は当日に直接現地で受け取ることで、当日の配布状況は確申期に入る2月16日以降、国税庁ホームページから確認できるという。希望者が多い場合は後日の来場を求めることもあるといい、最悪の場合、行ってはみたが無駄足だったという可能性もゼロではない。
 より確実なのは、メッセージアプリ「LINE」による事前発行だ。国税庁アカウントを友達登録し、メッセージ欄から希望日時などを選んで整理券を受け取ることができる。申請できるのは来場日時の10日前からだ。
 もちろん整理券によって混雑が緩和されるとはいえ、多くの人が集まる確申期の税務署に感染リスクがあることに変わりはない。そのため国税庁は、できるだけe-Taxによる電子申告を活用することを呼びかけている。また前もって国税庁HPの確定申告書作成コーナー等を利用して申告書を作っておけば、現地で提出するだけなら整理券は必要ないことも覚えておきたい。