メールお問合せ!
みなと財務HPへ!ようこそ!Welcome!
TOP
業務案内
法人関係業務
個人確定申告
経営計画
増販増客マーケティング
相続関係
事業所紹介
事務所紹介
アクセス
インフォメーション
みなとニュース
お客様情報
リンク集
持続化給付金  全国で相次ぐ「返還相談」
  新型コロナウイルスによって収入が減った人を対象とする「持続化給付金」について、全国で返還に関する問い合わせが消費生活センターなどに相次いでいる。一度は不正受給に加担したものの、全国で逮捕者が相次いでいることなどを受けて連絡したものが多いとみられる。その多くのケースでは不正受給した額の何割かを「指南役」とする人間に渡しており、反社会勢力の影もちらつく。
 持続化給付金は、新型コロナの影響で収入が一定以上減った企業や個人事業者を対象に、最大200万円を給付するもの。申請に当たっては売上減を証明する書類の提出などが必要だが、スピーディーな執行を重視する反面、審査は簡易なものにとどまっていた。そのため不正受給が相次ぎ、10月7日までに不正受給に関する逮捕者は30人を超えるなど、全国的な問題となっている。
 そうしたなかで、全国の消費生活センターに「受給した給付金を返還したい」という相談が少なくとも200件寄せられていることが分かった。その多くは「簡単に金もうけできると知人に言われて申請したが、不正受給になるとは知らなかった」などと話しているという。
 給付金の不正受給は、本来であれば支給額と延滞金に加えて2割の加算金が科されるが、梶山経済産業相は10月8日、「中小企業庁が調査を始める前に自主的に返還すれば、加算金や延滞金は徴収しない」との意向を明らかにし、自主的な返還を呼び掛けた。
 全国で多発する給付金の不正受給の影には、「指南役」と言われる人間の存在がある。多くのケースには税理士などを名乗る男などが登場し、受給できた給付金のうち何割かを手数料として差し引くという。なかには100万円のうち60万円を手数料として渡したケースもあり、その指南役とは連絡が取れなくなっている。
 大規模な不正受給が発覚した沖縄県では、受給した給付金の一部が暴力団や半グレと呼ばれる反社会勢力に流れている可能性があるとして、県警が通常の詐欺事案を扱う捜査2課に加え、組織犯罪を扱う捜査班を立ち上げて真相究明に乗り出す構えだ。