メールお問合せ!
みなと財務HPへ!ようこそ!Welcome!
TOP
業務案内
法人関係業務
個人確定申告
経営計画
増販増客マーケティング
相続関係
事業所紹介
事務所紹介
アクセス
インフォメーション
みなとニュース
お客様情報
リンク集
教育資金を一括贈与して相続対策  来年3月が期限駆け込みで増えるか
  相続対策として生前贈与が有利といわれる理由には、多くの「非課税特例」の存在がある。毎年110万円の非課税枠に加え、要件も様々な多種の税優遇と組み合わせることで、劇的に税負担を減らせる可能性があるというわけだ。
 そのなかでも富裕層に利用されることが多い特例として、「教育資金贈与の特例」がある同特例は、子どもの学費負担などにかかる経済的不安から若年層が結婚や出産に尻込みして少子化が進んでいるとして、若年層への資産移転を促す目的で2013年に導入された制度で、30歳未満の子や孫を対象として、教育資金として使うのであれば受贈者一人当たり1500万円までの一括贈与について贈与税を非課税にする。これまでに累計20万件超、1兆円を超える財産が同特例によって贈与されている人気の制度だ。
 ただ導入後に制度に手が加えられ、現在では、贈与を受ける側の所得合計金額が1000万円を超えると利用できず、贈与を受けた側が23歳以上であれば学費や限定された教育訓練費以外の費用は非課税の対象外となり、贈与を受けた側が23歳以上で、学校等に在学せず何ら教育訓練も受講していない時には、贈与して3年以内に父母や祖父母など贈与側が死亡すれば贈与財産は相続税の対象となるという制度になっている。導入当初は受贈側の年齢にかかわらず、相続税の「3年持ち戻しルール」の対象外であったことも人気の理由だったのだが、現在ではその相続対策にはフタがされた形だ。
 一方で、導入当初より緩和された部分もある。当初は特例による非課税期間を受贈者が30歳に達するまでと限定していたが、現行制度では、受贈者が学校等や教育訓練を受けている場合にかぎり、40歳まで非課税措置が延長されている。相続税対策としてではなく純粋に教育資金として使う分には要件を緩くするということのようだ。
 この特例は来年3月末までの贈与が期限となっている。
 今年末にまとめる21年度税制改正で延長される可能性もなくはないが、もし特例の利用を考えているのなら、残り数カ月のうちに贈与を済ませてしまいたい。