メールお問合せ!
みなと財務HPへ!ようこそ!Welcome!
TOP
業務案内
法人関係業務
個人確定申告
経営計画
増販増客マーケティング
相続関係
事業所紹介
事務所紹介
アクセス
インフォメーション
みなとニュース
お客様情報
リンク集
固定資産税でポイント還元  PayPayとLINE Payスタート
  国税、地方税とも、税金のクレジットカード払いがずいぶんと一般的になってきた。そして今年の6月からは東京都の固定資産税と都市計画税でPayPayとLINE Payによる請求書払いがスタートしている。通常のカード払いでは手数料が必要だったが、このサービスでは手数料が
 不要で、しかもポイント還元もある。還元率はPayPayが0.5%〜1.5%、LINE Payは通常は0%のところ、Visa LINE Payカード契約者は1〜3%付与されるという。
 対応しているのは、固定資産税と都市計画税に加え、不動産取得税、個人事業税、自動車税種別割などで、一枚あたりの合計金額が30万円までの納付書が対象だ。
 新型コロナウイルスの拡大防止のための外出自粛要請にも対応して自宅にいながら24時間納税が可能で、銀行やコンビニに行く手間や手数料も省略できる。
 固定資産税(都市計画税)は、1年分を一括か、3カ月単位で年4回に分納する方法が選べるが、まとめて払ったところで割引等はないため、なるべく手元に現金を置いておきたい人は分納していることも多い。ただ、カード払いでは手数料が発生し、さらに4回の手間は面倒であったため、今回のアプリ払いは多くの納税者に受け入れられそうだ。
 方法は簡単で、スマホにPayPayかLINE Payのアプリをダウンロードし、納付書に記載されている「コンビニ収納用バーコード」をカメラでスキャンすれば支払い画面に進むことができる。
 7月1日は東京都の固定資産税の第1期の納期限だ。IT関連はどうも苦手で、携帯電話はいまだにガラケーという御仁も少なくないが、これを機にスマホデビューを考える人も出てくるのではないだろうか。